夏野菜!

今年の夏は とても暑くて! と言うか年々暑くなっていると思うのは私だけでしょうか?
どうも國廣です。
 

夏と言えば夏野菜ですね! 
若い頃は野菜はあまり好きではなかったかな...
結婚してからですね。 
食べて美味しいと思えるようになったのは。

妻が野菜が好きでよく食卓にでてきました。 
はじめは「またこれか」と思いつつ食べてみると、
だんだん野菜の美味しさがわかってきましたね!! 

古希を過ぎても元気にしていられるのは、きっと野菜のおかげでしょうか!?
 
 
その夏野菜の花を紹介させていただきます。 
この写真は私の畑? とはいえませんが作業場の周りに植えて楽しんでいます。
 
野菜1.jpg
 
野菜2.jpg
 
野菜3.jpg
 
野菜4.jpg
 
野菜5.jpg
 
野菜6.jpg
 
野菜7.jpg
   

お気付きでしょうか? 
花の色が黄色がほとんどということです^ ^

とくに雄花と雌花のあるものは黄色い色をしていますね!?  
これは虫などに助けていただいて受粉するように 虫の好きな色みたいです。

私も好きな色は黄色です 虫かもしれません^ ^

スマホも免許証カバーも以前から黄色です。
私の名前の廣に黄色の文字が入っているからかな!?
 

さておいて野菜も考えていますね!
でも虫だけに頼っていると、なかなか実らないので気がつくと雄花を取って受粉させています。 
雌花が咲いているのは1日と言うか朝方だけですので、なかなか難しいですね! 
雨の日はなおさら虫は少ないので、手助けしています。
そうして実が大きくなってくるのを見るとヤッターと、思わず声がでてしまいます^ ^

今年は初めてカボチャを1本植えました。
おかげで10個も収穫させていただきましたよ! 
ありがたやー!!

まだまだ暑い日が続きますが、気をつけて夏を乗り切りたいと思っています。 
ではまた!

PageTop