私的ホットな話題

梅雨が明け本格的な夏、
蝉の声が盛んに聞こえてきます。

花火にBBQ、娘と水遊びと暑さに負けず楽しんでいます。

それにしても暑い...ですね。

ホットな話題1.jpg

ホットな話題2.jpg

連日茹だる様な暑さとエアコンの温度差で、
体調を崩す人も多いかと思いますが、
皆さんは大丈夫でしょうか?
どうも健輔です。
 

先月行われていたEURO2024は順当な結果と言いますか、
波乱もなく終わりましたね。

見てる方はダークホースが出てくるとワクワクするのですが...。

とはいえ十分過ぎる程楽しめました。

堅守速攻の時代と言われてる中、
御家芸でもあるポゼッションで優勝したスペインに確固たる信念を感じました。

また4年後が待ち遠しいです。
 

4年周期で行われる大会といえば今絶賛開催中のオリンピック。
少々過激演出で物議を醸した開会式も忘れるぐらいの熱戦が連日繰り広げられてますね。

栄光のステージに立つため一心不乱に競技と向き合う姿は胸を打たれます。

「スポーツって本当に良いものですね。」
と水野晴郎さん風に言いたくなります。
 

さて最後に先日私が読んだ本の感想を書いて終わりにしたいと思います。
森永卓郎著 「書いてはいけない」

ホットな話題3.jpg

発売日に購入したものの袋に入ったまま...先週やっと読みました。
 

触れてはいけないタブーについて、
命あるうちにと勇気を持って書き記した森永さんの想いや考えが詰まった1冊。

内容が内容だけに話題になってますね。
 

・ジャニーズの性加害
・財務省のカルト的財政緊縮
・日本空港123便の墜落事故

どれも目から鱗で知らなかった事や疑問に思っていた内容が考察されていました。
 

マスコミで報道される内容はあくまでほんの一部の事実、
もしくはバイアスのかかった曲げられた創作の可能性があることを、
疑いながら物事を判断する力をつけていかなきゃいけないなと実感しました。

また、本に記された事全て事実だと鵜呑みにせず、
一つの考え方として持っておくことにします。
 

次は何を読もうかな。
何だかまとまりのないブログになってしまいましたが、
「私的ホットな話題」と便利な括りでまとめさせていただきます。笑
それでは。

PageTop