「4年に一度の楽しみ EURO」

今年も早いもので半分が過ぎようとしているところ、
週間天気予報には傘マークがずらりと並び,
それを見るだけでもジメジメしてきます。

そんな私とは裏腹に、
娘は買ってもらったお気に入りの傘と長靴を使いたくてしょうがないご様子。
「傘マークいっぱいだね!」とキラキラ笑顔。
どうも健輔です。

EURO1.jpg

皆さんスポーツは好きですか?
私は大好きです。

幼い頃からテレビでスポーツがやっているとこぞって観てました。
中でもサッカーは兄の影響も有り、
学生時代ずっと続けてきたスポーツで、やるのも観るのも大好きです。
最近は専ら観る専門ですが...笑。

そんなサッカー好きが4年に一度、寝不足になりながらも盛り上がる大会
「UEFA EURO2024(欧州選手権)」
が6月14日に開幕しました。

EURO2.jpg

第17回大会となるUEFA EURO2024。
出場24カ国が開催国ドイツで連日熱戦を繰り広げています。
ですが、ワールドカップは観るけどEUROは観ないという人は結構いると思います。
そもそも日本代表が出る大会じゃないし、
民放で放送しないし、
という感じで感心が薄いのかもしれません。

なにしろWOWOWでしか観られませんからね。

私はEUROの虜になってしまった2000年大会から,
EUROの期間中の1ヶ月間だけWOWOWに加入して今まで観てきました。
がしかし!今大会は何とAbemaTVが全試合無料配信!
なんて太っ腹!

という事で今大会はチェックしてる人が多いと感じています。

ここで簡単に私的EUROの魅力を紹介します。

あまりファウルを取らなくてアグレッシブ。
汚いプレーが少ない。
観客の盛り上がりが異常。
有名な選手が多い。

と惹かれるポイントは幾つかありますが、
最大の魅力はずばり

「レベルが高い」

これに尽きます 笑。

同期間で今行われている「南米選手権コパアメリカ」よりも、
ヨーロッパは実力のバラつきが少なく、
ワールドカップにあまり出場出来ない国でも強豪国を苦しめたり番狂わせ、
いわゆるジャイキリを起こしたりする事は珍しくありません。

現に各グループリーグ2試合消化した時点ですが、
2連勝して突破を決めた国は24カ国中、3カ国です。
6グループ全てが死のグループです。

私が応援しているポルトガルは2試合で突破を決めて良い具合です。

今日からグループリーグ最終節が行われます。

今大会は既にスーパーゴールが多く飛び出していますし、
今後どんな試合が観られるのか、
どんなドラマが待っているのか楽しみです。

今日も出来るだけ早めに寝て、夜中にシャキッと目覚めたいと思います。

それでは。

PageTop