地鎮祭

ジメジメした時期になりました。
今年はなかなか梅雨入りしないなと思っていましたが、
6月21日に、東海地方に梅雨入り宣言が出されましたね。
平年より15日遅いそうです。

建設業の私としては、
1週間ぐらいで梅雨明けしてほしいと思ってしまいますが、
農家の人に怒られそうですね。

6月生まれの幸輔です。
 
 

先日、新築物件の地鎮祭(じちんさい)に参加してきました。

地鎮祭とは、「とこしづめのまつり」と読む事あり、
「工事の安全」と「建物が何事もなく永くその場所に建っていられること」
を願う儀式の事を言います。
 
地鎮祭1.jpg 

歴史も古く、日本最古の歴史書『日本書記』にも記録されているそうです。
当初は、神社仏閣で行われていたようですが、
現在のように建築儀礼として広く普及していったのは、江戸時代後半になってからのようです。
 
地鎮祭2.jpg

地鎮祭を行うかは、お施主様の自由とさせていただいてますが、
これから協力しながら家づくりをしていく訳ですから、
一緒に参列してお祈りする事で、
これから長く住む家への安心感が増すと、
お施主様にも毎回喜んでいただいてます。
 
 地鎮祭3.jpg

私としても毎回、気の引き締まる思いですし、
「エイ!エイ!エイ!」と掛け声をかけて行う、
地鎮の儀では、気合いが入ります。

地鎮祭4.jpg 

今回もお施主様に安心していただき、
これから安全第一で着工していきます。

PageTop